2015年 08月 31日
ぼっちで駆け抜けたアドゥリンミッション
先日の風邪がようやく治ってきました。

■FF11
アドゥリンミッション全てソロクリア!
フェイスの絆キャンペーン中だから攻略できたのもあるかと思います。

移動はウェイポイントやホームポイントが多数あるので苦ではありません。
各BF戦感想、バラモアのゲームまではナ/白、以降はナ/踊です。

▼水門の奥へ
特に無し。

▼第三の敵
途中から湧いてくる多数のガーゴイルを抱えると盾発動の得TPがすごい事になるので
WS連発してサクっと終了。

▼門
アンブリルが多数湧くのでモリマーと虎のHPを気にしつつも結局回復せずに突破。


d0041396_23543642.jpg


▼バラモアのゲーム
アシェラがデュラハン1匹を抱えたらあとは完全に無視して、距離を離してバラモアのタゲ取り。
デュラハン2匹抱えながらだったので一度瀕死になるも床を舐める事も無く撃破。


d0041396_2355240.jpg


▼世界樹の導き(アシュラック)
以降のBFは状態異常が激しいので回復できるフェイスは2~3人が安定しました。
今回はセルテウス、セミ、ヨアヒム、コルモル、アプルル。
ノックバックが激しいので壁際でタゲを取り、自身は回復を重点に置いて行動してとにかく事故を防ぐ。
HPを半分削ってケルベロスが現れたらそちらを優先して撃破。
安定を重視して無事撃破。


d0041396_23553190.jpg


▼世界樹の導き(ドクマク)
1~2回目はドクマクのタゲを取って毒スフィアで戦闘してたので即死亡。
3回目は毒スフィアを避けてたのですが途中からフェイスからの回復が飛んでこなくなり死亡。
4回目は取り巻きのアクエフ族から撃破、ドクマクとタゲ連動してると思ったら
1匹だけ回復フェイス殴ってたりしてそれでフェイスが減ってたみたいです。
順調に削り残りHP1~2割まで削るも虎が落ちて4敗目。
>>Darrcuiln: はーつっかえ!もうほんま使えんわ・・・辞めたらこの仕事?

アクエフが闇弱点と用語辞典に有りセミをバラモアに交代、
またヨアヒムだと歌も白魔法も使えるのですがMP切れなどの問題からクピピに交代。
アクエフを掃除して毒スフィアを回避しつつ善戦、
TPが多い時は虎にケアルワルツIIIを飛ばしてドクマクと虎のHPの減り方は同程度。
しかしHP半分ぐらいでバラモアが落ちる、そういえば白魔法じゃ回復できませんでしたね・・・。
火力は落ちても粘りHP1/4まで削ったところで虎のHPがほぼ全回復してました、多分セルテウスのおかげ。
じゃあ、もう虎なんて知らねーとTP全てをWSにつぎ込んでドクマク撃破。
5回目の挑戦でやっと勝てました・・・。

精霊ジョブだとスリプルで眠らせてその隙に雑魚掃除できるとかで楽みたいですね(小声)


d0041396_23562686.jpg


▼水園の決闘
余計なNPCは居ないし取り巻きも居ないのですごく気が楽なBFでした。
敵が1体であれば自身がタゲを取ってフェイスは遠距離から攻撃なり回復なりしてくれれば
範囲攻撃での壊滅も無いので遠距離攻撃と回復のみでの構成が安定かと思います。
また、セミは敵対心を稼ぎやすいようなので逆に稼ぎ難いバラモアを呼んで、
セルテウス、バラモア、ヨアヒム、コルモル、アプルルで挑戦。

【悲報】バラモア、やっぱり落ちる

たしかに遠距離攻撃なんだけど範囲攻撃以下の射程しかなかったでござるの巻き。
>>Balamor: はーつっかえ!もうほんま使えんわ・・・辞めたらこの仕事?

しかし一人欠けたところで危なげなく勝利。


d0041396_23574834.jpg


▼天守に座すモノ
フェイスはセルテウス、セミ、コルモル、クピピ、アプルル。
これが個人的に最良構成と思ってます。精霊魔法?知らん。
モグガーデンに流れ着いて倉庫に4個あったアンブロシアをここぞとばかりに飲んで戦闘開始。
ノックバックが激しいので壁際に立って戦闘。
ここから攻撃にミスが出始めたのでクラウソラスに持ち替えてエンライトを使用。武器持ち替えは余計だったかも。
スタンが激しく何も出来ない状況が多くタゲがよく移るので、フラッシュやA.フラリッシュで素早くタゲを取り返す。
あとは回復フェイスがなんとかしてくれるので問題なく撃破。


d0041396_23583989.jpg


▼神の化身
HPが見えない以外は天守に座すモノと同じ。
クリアタイムも2分ほどしか違わないし誤差だよ、誤差。
参考:天守に座すモノ 約19分、神の化身 約21分

と言うわけでドクマクに5回挑戦した以外は全て1発クリアできました。
個人的難易度は下記の通りです。
ドクマク>>>(越えられない壁)>>>アシュラック>バラモア>ハデス2>ハデス1>テオドール
やっぱり安定志向はナイトだってはっきりわかんだね。
/echo 盾フェイスのアムチュチュ再配布あくしろよ


d0041396_03506.jpg


そしてアドゥリンミッション報酬からヴォーケインリングとアシェラのフェイスを貰ってアドゥリンミッションこれにて完結。


ジョブ武器フラグ欲しさにナイトソロでもできるとの情報を信じて★攻城剛力組に挑戦。
過去にとてやさテンゼンに負けてるのでBFにはすごい苦手意識が・・・。
初挑戦でむずかしいは選べないのでふつうを選択。
フェイス5人呼び出して強化掛けて位置調整して獣使いに殴りかかる、
そしてWS1発撃ったら魅了を喰らってフェイス全消失。
2~3分したら魅了が解けたので強化掛けなおして再度殴りかかる。ちなみにフェイスの再呼び出し不可能。
20分くらいで4体全て撃破して攻略完了。

続けて★攻城剛力組むずかしいに挑戦。少し調べると獣使いのHPが2割削れると魅了してくるようなので、
難易度が上がってHPも増えてるはずだしWS1発入れたらフォールティしようと計画。
フェイス5人呼び出して強化掛けて位置調整して獣使いに殴りかかる、
そしてWS1発撃ったら魅了を喰らってフェイス全消失。
2~3分したら魅了が解けたので強化掛けなおして再度殴りかかる。ちなみにフェイスの再呼び出し不可能。
時間いっぱいの30分で3体目を倒す直前でタイムアウト。

続けて★攻城剛力組むずかしいに挑戦(2回目)
フェイス5人呼び出して強化掛けて位置調整して獣使いに殴りかかる、
TP1000貯まったらフォールティかけてからのWS入れると魅了を喰らわなかったので
フェイスと一緒に残りを片付けて10分ほどでクリア。
この日ほどフェイスが偉大だと思ったことは無かった。
と言うわけでジョブ武器フラグ立ちましたがジャヌイヤだけが手に入らないので作れません。


d0041396_0163945.jpg


先日FJT箱から出てきたアスピドケロンのトリガーを消費。アダマンタスの卵が手に入ったので満足です。


d0041396_0171991.jpg


今月のログインポイントはウルゴアとレイのフェイスしか欲しい物がないので麝香牛肉と交換。
守りの指輪は出ませんでしたがベヒーモスの舌が手に入ったので満足です。


d0041396_0185856.jpg


d0041396_019815.jpg


d0041396_0191779.jpg


d0041396_0192694.jpg


その後、バザーでトリガーを買い漁り4連戦しましたが守りは出ませんでした。
ちなみに今までやってきて始めてバザー利用しました(見るのも含めて)
[PR]

by aleph0 | 2015-08-31 00:21 | Comments(0)


<< ベヒーモスの舌とアダマンタスの...      風邪かも >>