2017年 08月 15日
フリクエ多すぎてサポ礼装どう付ければいいのかわからん
■FGO
第一部のレース終わりましたね。ストーリーなんであんなところで切ったんや・・・。
とりあえず第二部が始まるまではフリークエストで素材集めしましょうか。


■DQ11
時渡りの迷宮制覇。
9層からは攻撃力80以上のヨッチ族をVIPアルバムに登録して死んだらお金払って蘇生で
無理やり進行して蘇生代に20万G以上掛かりましたがなんとか踏破できました。

全員Lv99のスーパーリング+3を2個装備、装備もそこそこ整えたら隠しボス全て楽勝でした。
力の種を集めてカミュに振ってたのですが、ブーメラン二刀流のバイキルト+ぶんしん+デュアルブレイカーで
会心の一撃が出たら全体に5000ダメージ以上与えられて、その後もぶんしんデュアルブレイカーしてたら倒せました。

ただし真の隠しボスとその前のボスは全体攻撃が痛いのでにおうだちで壁になって貰わないと耐えれなかったと思います。
しかしスーパーリング+3でも悪い状態とマホトーンは防げないのか・・・(困惑)

終わったし今作の感想。

▼評価点
今までのDQには無かったシナリオが新鮮で楽しめた。
おかげでストーリーは中弛みが無くプレイし続けられた。

▼不満点
時渡りの迷宮がめんどくさすぎる。
でもこれをやらないと過去作関連のクエストと真の裏ボスと戦えない。

鍛冶失敗時にリセットすると5分間鍛冶が不可能になると言う
オフゲーなのに何を考えてるのかわからないクソオブクソ仕様。
打ち直しで再度鍛冶をやり直せるシステムがあるのだが
何故か一部作成したアイテムが打ち直し不可能な謎仕様。

ちゃんと打ち直しできました。できないのは中間素材武器と一部のイベント入手装備でした。

空を飛ぶアイテムの天空のフルートを使用すると毎回長めの演奏が入る。
当然飛ばせないので正直多用したくない。
過去作のマスタードラゴンや天馬は使ってすぐ移動可能になったのになんで劣化してるんだろうね。

UIが20年以上前のSFC版から一切進化してない。
レベル上げや素材集めにまもの呼びのベルをひたすら使うのに毎回道具欄を開いて選択しなきゃいけない。
ZLとかZRにショートカットボタンとして付けてくれれば良かったのに。

あぶない水着はあぶなくない、きわどい水着はきわどくない。


こんなところですかね。
序盤は楽しいけどやれる事が増えてくるとそれらにストレスを感じます。
たしかにやってて昔ながらのドラクエだなとは思うけど、もっとユーザーフレンドリーになってもいいんじゃないですかね。
とりあえず、これにてDQ11終わり!閉廷!


d0041396_5194864.jpg


ちなみにプレイ時間は83時間でした。
[PR]

by aleph0 | 2017-08-15 05:22 | Comments(0)


<< いい加減布団干したいから晴れて欲しい      うさぎのしっぽでドロップ集めが捗る? >>