タグ:サガフロンティア ( 11 ) タグの人気記事

2015年 07月 02日
やっぱり昔のスクウェアは良かった(懐古主義)
■サガフロンティア
ゼフォン相手だと全然技を閃かなくなったので、デュラハンを相手にしたらすぐにバベルクランブルを閃きました。
あとは地獄に乗り込んで地獄の君主とバトル。
地獄は愚者の効果があり与ダメが半減するので二刀十字斬を使って解除してから、
オーヴァドライブ→DSCx7と停滞のルーン。
その後、地獄の君主が変形するせいかターン毎に愚者の効果が復活するので
もう無視してオーヴァドライブ→DSCx7と停滞のルーン。
そこでバトルが終了してブルールージュ編終了。

これで7人の主人公が終わり開発2部に到着できたのでこれにてサガフロ終了。

もうやるゲームないしどうしようかな・・・。
[PR]

by aleph0 | 2015-07-02 05:40 | Comments(0)
2015年 06月 30日
下級妖魔なのに妖魔の中で最も有用なメサルティム
妖魔の鎧なんか必要ねえんだよ!
なお、メロウリングがある模様。

■サガフロンティア
ブルー編。
メンバーと装備を揃えたら生命科学研究所で育成開始、
ある程度育ったら印術イベントを進めて資質ゲット。
その後は時術について調べてファシナトゥールに行き、幻魔とトウテツパターンをLPと交換。
そして麒麟の空間に乗り込み空術を奪ったらルージュとの決闘にサクっと負けて主人公交代!

そして現在、いまだに生命科学研究所で育成してます。
戦闘メンバーはHP800を超えて高いステータスは80を超えましたが流石にこれ以上となると上がり難いです。
技術はルーファスは剣術と銃技を全て習得、ライザはドラゴンスクリューを除く体術を習得、
エミリアは銃技、陽術、印術、心術を全て習得、メサルティムは陽術、印術、妖術を全習得、
ルージュは術は言わずもがな、体術はそこそこ覚えてますがなかなかバベルクランブルを覚えません。
DSCをルージュが使えるようになったら地獄の君主を投げ飛ばしに行く予定ですが、
あまりにも覚えないのでいつになる事やら・・・。
[PR]

by aleph0 | 2015-06-30 00:41 | Comments(0)
2015年 06月 18日
運動するする詐欺
いい加減運動しようとジャージ買ったら着心地が良いので部屋着として活躍してます。

■サガフロンティア
アセルス編終わり!PT編成は以下の通りでした。

アセルス(剣、体術)
エミリア(銃)
リュート(銃)
ルージュ(魔術、印術、陽術)
メサルティム(マジカルヒール、印術、陽術)

アセルスは妖魔武具を一切使用せず純粋にヒューマンアタッカーとして使用。
途中、剣術の閃きが悪く逆風の太刀すら閃かなかったので体術に転向してDSCを習得。
しかしオルロワージュにDSCの効きが悪かったので結局最後は剣士として戦いました。

エミリアとリュートは兆弾での連携要員として起用。
しかしリュートの集中力の上がり難さはひどかった・・・。
と言うかHP以外全体的にエミリアに負けてました。

ルージュとメサルティムは雑魚戦での火力及び支援。
全体回復のあるメサルティムはやっぱり使いやすかった。

ラスボスのオルロワージュは第一形態でフル支援かけたら
状態異常など厄介なのはほぼ防げるので誰一人死者が出る事無く勝利。
T260G編と比べて弱すぎるとか敵は妖魔<<<メカなのは確定的に明らか。
かがくのちからってすげー!

現在は7人目の主人公ブルーで開始。
リュート編の次くらいにシナリオに縛りが無いので自由にやれるし、
ほぼ全ての術を習得できるのでやってて楽しいんですよね。
まぁ、ゴザルスから幻魔とか買ってルージュに移行するわけですが・・・。


■ポポロクロイス牧場物語
本日発売だったので買ってきました。
開始直後に竜王の剣が貰えるけど当然の如くすぐに没収される強武器の定め。

畑が使用可能になったけど収穫の度に、
クワで整地→種まき→水撒きと3回の手順を踏む必要があるので若干面倒な作業ではあります。
回数をこなせば上位の道具が手に入るみたいだからその煩わしさは解消されるのかな?
そして作物の育つ速度はゲーム内時間なのかリアル時間なのか戦闘回数なのか・・・。

現在はカボチャマン加入まで進行。どうみても魔王です、本当にありがとうございました。
[PR]

by aleph0 | 2015-06-18 19:30 | Comments(0)
2015年 06月 13日
配達待ってるんだけど営業時間前の6:30から配達中になってて未だに届かない
先日、0時前に職場で欠員が出たので緊急出社したのですが
タクシーを呼ぼうと調べると最寄り駅のタクシーの悪評が出るわ出るわ。
更には傷害沙汰になったニュースまでも数件出てくる始末。
タクシー呼ぶのが怖かったけど、
とりあえず適当に呼んだところは愛想も良くて問題ありませんでした。

んで、夜勤を終えて帰宅すると今まで入ってた事の無いタクシーのチラシが・・・。
しかも呼んだところと別会社なんだけどなにこれこわい。

■サガフロンティア
T260G編終了。
道中は難なく進めましたが、
ラスボスは高火力の全体攻撃を定期的にしてくるので
回復に人数を割かれてなかなかダメージを与えられませんでしたが
長期戦の末になんとか勝利。
音耐性のアクセサリーを人数分揃えておけば、もうちょっと楽だった気がする。

現在はアセルス編を進行中。
装備を揃えたら育成もそこそこに追っ手を撃退してイルドゥンが加入、
そしてようやくメサルティムが再加入したところです。
昔から妖魔はメサルティムしか育てた事が無いんだけど、
やっぱり今回もメサルティムしか育てる予定が無いのであった。
[PR]

by aleph0 | 2015-06-13 12:10 | Comments(0)
2015年 06月 11日
多段多段多段斬り
  

■サガフロンティア
やるゲームが無いのですっかり忘れてたサガフロンティアを再開。
ブログの記事見て買ったのが1年以上前という事を思い出しました。

T260G編の再開ですが無限ジャンク漁りや金増殖で装備は整ってるものの
メカ達がプログラムをほとんど覚えてない状態のタルタロスからでした。
雑魚敵からレオナルドと特殊工作車が多段斬りを習得したおかげで
なんとかモビルマニューバを4体撃破してタルタロスクリア。

HQではT260G(タイプ6ボディ)、レオナルド、特殊工作車の3体が
剣闘マスタリー、多段斬り、びっくりソルジャー、どっきりナイツ、自己修復の重要スキルを習得。
流石タイプ6のメカ達は優秀だった。それに比べて中島零式ときたら・・・。

プログラム収集以外は育成する必要が無く、
メカ系の敵を倒すと行なえるデータ収集でWPが完全回復するからプログラム乱発できるし
T260G編は他シナリオと比べて爽快感があるなぁ。


■メガミクエスト2

d0041396_3151790.jpg


稼ぎ組。


d0041396_3162849.jpg


うちのエースのエムブラ。でも無限回廊のLv30ボスにはダメージが通らなかったよ・・・。
[PR]

by aleph0 | 2015-06-11 03:19 | Comments(3)
2014年 10月 29日
ログインポイントとリンバス素材交換来ないかな
年末から欲しいゲーム多すぎぃ!
・ファイナルファンタジー エクスプローラーズ
・遊戯王タッグフォーススペシャル
・ソードアートオンライン ロストソング
・ポポロクロイス牧場物語

FFエクスプローラーズ発売までにFF11終わらせたいけど、
それまでにAF119作れるだろうか。

■サガフロ
FF11の息抜きにリュート編クリアしてました。
ジャンク屋漁って装備を整えて、生体科学研究所で育成して、ラスダン突っ込んで終わり!
ルーンとか秘術のイベントは一切やらずに終わりました。
次はT260G編を始めましたがまた息抜きにやろう。


■SAOLS
フラゲ情報でソードアートオンライン ロストソングの発売日が3月26日と出回ってるんですが、
てっきり来年末くらいと思ってたらものすごい早かった。
ほんとPS3とVITAどっちにするかなぁ・・・。
L2R2の操作要求があるならPS3一択だけどまだわからんしまだ様子見かな。


■FF11
Lv70以降のナイトの片手剣について良い武器が無いか考えてました。
ちなみにピックアップした武器はかなり適当です。


▼カンパニーソード
D値46 隔264 装備Lv70 D/隔0.1742
PTが3人以上の場合、1人毎にD値+2

競売で安く購入できて高性能な片手剣。
D値ボーナスはフェイスで効果が発揮されるかは不明。
ちなみにWSにはボーナスは乗らない。
現在装備中の片手剣でこれからどれに乗り換えるかの基準。

▼オートクレール
D値46 隔240 装備Lv71 D/隔0.1916
命中+7 神聖魔法スキル+8 被物理ダメージ-7% 追加効果:光ダメージ

カンパニーソードより高いD/隔に高性能なプロパティを誇る片手剣。
しかし入手方法が2~3日間隔でPOPするHNMのドロップ品。
更にPOP地点に行くだけでアトルガン白銀貨だか霊銀貨を要求される。
ちなみに去年、モグチケット【金】が配布され無償で入手できた。

▼バイヤールソード
D値43 隔240 装備Lv73 D/隔0.1791
STR+3 MND+3 追加効果:回避率ダウン

主要片手剣WSに必要なステータス補正と追加効果を持った剣。
過去に競売で安かったので所持している。
悪くはないのだがカンパニーソードより武器ランクが1低いのが難点。

▼アコレードソード
D値56 隔264 装備Lv81 D/隔0.2121
フェンサー+1

Lv80代に入りD値が大きく伸びる。
フェンサーは盾との併用なら得TP、クリティカル率にボーナスを得る。
入手はアビセアの時間POPのNMから。

▼ファルカタ
D値51 隔233 装備Lv87 D/隔0.2188
STR+4 命中+4

エミネンスで交換できる為、入手は至って簡単。
STR、命中に補正があり無難に使い易い一品。
難点はカンパニーソードと武器ランクが同じである事。

▼オナーバウンド
D値58 隔240 装備Lv89 D/隔0.2416
HP+35 神聖魔法スキル+7 エンライト効果アップ

エンライトとの併用でダメージを稼ぐナイト専用剣。
入手はアビセアのトリガーNMからなので少々めんどうそう。

▼デバウラー
D値64 隔295 装備Lv97 D/隔0.2169
STR-2 DEX-2 VIT+14 AGI-2 INT-2 MND-2 CHR-2

テストサーバー曰く新グラットン。
謙虚なD値に長い間隔の為、D/隔はLv80前後の武器並。
VWのNMドロップで競売にほとんど流れておらず入手は絶望的。


とりあえず簡単に取れそうなのがアコレードソードぐらいなので、
Ayravata狩りにアビセア-ブンカールへ。
以前アビセアキャンペーンでアートマはいくつか貰ってたので灰塵のアートマをつけて出発。
ビジタントの発光とか弱点とかアビセアの仕様が全くわかりませんが、
とりあえずごり押しできるようなのでそれで進行。
途中、タゲれない瓦礫に近づくと鉄巨人が出現し、
HPmaxダウンやアムネジアを何度も喰らいましたが致命傷になるものは無かったので難なく撃破。
青魔道士と踊り子の投げれない投擲とナイトの腰を手に入れましたが使わないかな・・・。

目的のAyravataを見つけたらアビリティをフルに使って突撃。
攻撃に石化効果が付いてたみたいですが喰らう事も無く撲殺。


d0041396_2371467.jpg


目的のアコレードソード出ました。この剣でLv99までいけるかな?


その後はガルレージュ要塞GoV P2で戦士をLv43→Lv57まで育成。
50でやめて良かったんだけどせっかくなので上げれる所まで上げました。
その後は使わないだろうけどいくつかのジョブを取得。


d0041396_2392535.jpg


魔導剣士取得クエストは90回目でようやく成功。ここまでやるのなら100回やりたかった。


では本日のリンバス-テメナス北塔の結果をもっておやすみなさい。

▼5回目
獣人古銭x49
アイボリーチップx1
エカルラートクロス(戦士用)x1
ベネディクトシルク(白魔道士用)x2
ディアボリクシルク(黒魔道士)x1
サップルスキン(シーフ用)x1
真田紐(忍者用)x1
天蚕糸(コルセア用)x1
ブリリアンティン(学者用)x1


▼合計(5回)
獣人古銭x240
アイボリーチップx5
メタルチップx1
エカルラートクロス(戦士用)x1
天竺金糸(モンク用)x1
ベネディクトシルク(白魔道士用)x6
ディアボリクシルク(黒魔道士)x1
サップルスキン(シーフ用)x5
スノーイサーメット(ナイト用)x1
カメレオンヤーン(狩人用)x1
真田紐(忍者用)x4
コバルトミスリル板(竜騎士用)x5
輝金糸(青魔道士用)x1
天蚕糸(コルセア用)x3
ブリリアンティン(学者用)x4
[PR]

by aleph0 | 2014-10-29 02:51 | Comments(0)
2014年 04月 25日
Yシャツのプロダクトコード届かないんですがそれは・・・
■サガフロンティア
クーン編終了。
ヴァジュイールはハイドビハインドで連携を決めて3ターンで終了。
ラスボスは特に苦戦する事も泣く勝利して終わりました。

リュートで始めたけど他ゲーをやるのでしばらくは放置かな。

■SAOHF
とりあえず2時間ほど遊んでの感想。

・とにかく戦闘中にやれる事が多いので忙しい
スタンで敵の行動を潰したり、ステップで回避したり、パリイングで弾いたり、
パートナーの提案でソードスキルを使ったり、スイッチしたり、アビリティ使ったり・・・etc
序盤だからごり押しでどうにかなってるけど脳死プレイ大好きな人間にはちときついぞこれ。

・スキルがどれを取得すればいいのか全くわからん
無難に二刀流を進めたい気もするけど、
謙虚なナイトらしく片手剣と盾で育てたい・・・けど、盾持つと回避できなくなるんだっけ。
雑魚敵からほぼ回避できてる状況だと逆にきつくなりそうだ。

・フィールドでのカメラ操作
街以外でキャラの向いてる方向にカメラを調整する方法ってないんだろうか?
後ろ向くのに一瞬で振り向けないから敵から追いかけられてないのか確認がめんどくさいです。

・キャラメイク
アバターの変更は良いんだけどキャラの身長が変えられないのは残念だったかな。

とりあえず今の所はこんなもん。
まだ装備とか拾えてないし熟練度も稼げてないからそれは今後かな。

■電撃プレイステーション
プロダクトコード目当てで電撃プレイステーションを10年以上ぶりに買いました。
昔FF11の記事書いてた団長やZangetuさんとかも今じゃFF14やってるのか・・・、
と思ったらまだFF11の記事書いてるよ、この人たち!

仕事とは言えネトゲ掛け持ちとかたまげたなぁ・・・。
[PR]

by aleph0 | 2014-04-25 00:54 | Comments(0)
2014年 04月 21日
HF発売まであと3日
■サガフロンティア
エミリア編終了。
ラスボスは下級妖魔なので上級妖魔で固めれば被ダメが大幅に下がるとか
そういった戦法もありましたがもうしわけないが上級妖魔はアセルスしか育ててないのでNG。
しかし行動パターンが凝視形態と物理攻撃形態だけなので、
マンハッタンで買えるパープルアイを装備すれば凝視形態は完封、
活力のルーンと盾で物理形態も怖くないので、あとは跳弾x5で撃破余裕でした。

そしてクーン編を開始。
主人公がモンスター&イベントのクリア条件が特殊だったりと
他とは大きく違うシナリオでPS版ではクリア経験がありません。

現在は指輪を8個集めて残るはマグマスライムと花火の君ヴァジュイールとラスボスとなりました。
しかし連携に適した技術がないので現在生命科学研究所で
育成&シャドウサーバントを習得中です。
跳弾とどっちが良かったかな・・・。
[PR]

by aleph0 | 2014-04-21 05:12 | Comments(0)
2014年 04月 18日
流石鶏肉は格が違った!
先日、和幸で飯食ってきましたがロースとんかつよりもチキンカツの方がおいしかったです。
でもチキンカツが通常メニューにないのが惜しい。

■サガフロンティア
レッド編をクリアしたのでエミリア編を開始。
初期HPが100未満だったり、ストーリーではPTが少人数なのにランクの高い敵が出現したりと
とにかく事故死が多かったのですが現在はだいぶ育成できました。
もうしばらく育成したらラスボスに挑みますかね。
しかし普段体術を使わないキャラがたまにパンチをすると
羅刹掌とかスカイツイスターを編み出しやすいのは何でだろう?
[PR]

by aleph0 | 2014-04-18 19:26 | Comments(0)
2014年 04月 14日
中華料理屋の鶏肉は何故あんなにもおいしいのか
昼に4人席以上しかない中華料理屋にソロで乗り込んできました。
鶏肉とカシューナッツの炒め物を頼みましたがやっぱりきゅうりが入ってないって良いね、
余計な物が入っていないからおいしく食べれました。
しかし中華料理にお新香が付いてきたのは初めてです、しかもスティック状で・・・。

最近は物怖じせずに一人で店に入れるようになってきたので食生活の今後に大きく希望を持った。

■サガフロンティア
レベリングのおかげで全員HP850ほどになりステータスも高くなったのでシナリオを進行。
敵のランクが上がり雑魚敵はだいぶ強くなりましたが、
シナリオの固定戦闘はたいして強化されないのでサクサク進みました。
サクっと四天王を倒したら勢いでブラックレイを墜落させてブラッククロス本拠地に侵入。
レッド編はもうすぐ終わるかな。
[PR]

by aleph0 | 2014-04-14 00:09 | Comments(0)