タグ:SAOLS ( 10 ) タグの人気記事

2015年 05月 28日
野獣先輩ゴッド説
■ファンタジーライフLINK

d0041396_18414441.jpg


全ライフのゴッド達成しました。
装備制限が解除されたからこれで色々と捗るんだろうけど、
流石にもうやるのは疲れたのでこれにてファンタジーライフLINK終了。
試練の塔?先代の試練?知らんな。

■SAOLS
大型アップデート「剣戟の奏者」が来ました。
たしかに色々と改善されてたりするんですが追加クエストもすぐ終わってボリューム不足。
しかしダンジョンクエストは道中の雑魚撃破が必須なのに回廊が長すぎてだるいです。
追加ソードスキルも上位技でなく熟練度250での追加だけ、
結局レインがキリトの上位互換と言うのは変わらずレアドロップさんの地位は揺るがなかったのである。
ルクスは・・・片手剣シルフじゃリーファ居るし差別化ができません。
対人戦は苦手なのでやらないから個人的には大型アップデートと言いつつ2種類のボスが追加されただけと言う印象。

d0041396_18554627.jpg


カゲミツの強化にはブラックロータスがドロップする専用素材「_速■路」が必要と特殊だったので
+10に強化してみましたが文字化けが直るとか特にありませんでした。
[PR]

by aleph0 | 2015-05-28 18:58 | Comments(0)
2015年 05月 28日
早めに冷蔵庫のチーズ使わないと・・・
気づけばもう5月も終わるのか。

■FF11
無料期間が終わったので次ログインする事になるのはいつになるやら。
しかしモグガーデンの世話やログインポイントで
毎日ログインしないといけないのはやっぱきついッス。
そういやモグボナンザの番号控えるの忘れたからログインしないと結果がわからん(´・ω・`)

■SAOLS
大型アップデートは今日。

ニコ生の特番観てたけどPS4でディレクターズカット版ホロウフラグメント出るのかー。
気になるけどPS4は持ってないや。

■ファンタジーライフLINK
魔法使い、釣り人、錬金術師以外のゴッド達成。
大工と鍛冶屋はめんどくさくてスキル上げを放棄したのでスキルLv20になってません。
ステータスリセットしたらかしこさとしゅうちゅうをカンストさせて残りのライフもゴッドにするかな。
[PR]

by aleph0 | 2015-05-28 01:06 | Comments(0)
2015年 04月 09日
SAOLSプラチナトロフィーゲット
■SAOLS

d0041396_1675163.jpg


セブン討伐

難易度:イージー
使用キャラ:Lv800ユウキ
装備:ダークネックレス
使用魔法:Lv360アビス・ディメンジョン
バトルスキル:魔法効果アップ、高速詠唱、闇属性効果アップ、闇属性効果アップHG、クリティカル率アップHG、ボスキラー
(クリティカルとボスキラーは多分魔法には意味無いと思います)

開幕、セブンにターゲットを合わせつつ目の前の六角形に踏み込む(初期位置だと魔法が発動しない事が多々見受けられた)
あとはディメンジョン・アビス発動、ガードキャンセルして再度発動を繰り返す。
早ければ20秒未満、敵の動きが激しいとSP回復アイテムが1個必要になり30秒ほど掛かりました。
また、NPCがマギアを唱えてくれたりOSSを入れて削ってくれると短縮になります。


d0041396_16154894.jpg


セブンを狩り続けた結果。


その後は、OSSの熟練度を100にしたり、アスナの細剣と片手棍の熟練度を400にしたり、
武器100種、アクセ50種集めたりして、最後に+10武器を作成。

d0041396_16173081.jpg


d0041396_16174355.jpg


発売から2週間でプラチナトロフィー取得できました。
これで大型アップデートまでやる事は無いかな。
と言うか熟練度稼ぎにしても、武器厳選にしても作業過ぎて全く楽しくないのでもうやりたくない。


それじゃ俺はファンタジールで野獣先輩育てる作業に戻るから。
[PR]

by aleph0 | 2015-04-09 16:21 | Comments(0)
2015年 04月 09日
ビームで敵の動きが見難い
■SAOLS

d0041396_0352863.jpg


オフラインでセブン回してようやくエクスキャリバーゲット。
イージーならセブン10秒で終わるとか聞いたんですが速すぎィ!

ストーリークリア後、ずっとアスナを使い続けて
ランベントライトやアンキレー目当てでアスナビームを撃ち続けてたら種族熟練度839、
アブソリュートゼロ477、マギア852、ヒール607になってました。
どのボスにも高火力を出せるのですが、唯一苦手なのが水属性軽減のイカ。
その対策に炎属性のランベントライトが欲しかったのですがいくら回しても出ませんでした・・・。

NPCとして連れ周りレインもそこそこ強くなったので自キャラにしてセブンに行きましたが、
武器が整ってないせいかアスナと比べて微妙・・・。
と言うか、MPに差が有りすぎてOSS1発撃つ度にMP回復する必要があるのでアイテム使用に時間が掛かりすぎる。

頑張ればプラチナトロフィー取れそうだしそれまでは頑張るか。
[PR]

by aleph0 | 2015-04-09 01:27 | Comments(0)
2015年 04月 03日
クリアっと
■SAOLS
ゲームクリアしました、短かった・・・。

でも最後のレインとのデュエルは良かった。
レイン関係はラストダンジョンぐらいからデュエルまででだいたい説明されて、
強かったのはキリト達と同じ元SAOプレイヤーだから、
キリトの索敵スキルに引っ掛からなかったのは(自作の?)レアアイテムによるもの、
OSSは鍛冶スキルを極めた結果・・・って感じ。
でも二刀流使える説明は特にされてなかったよね・・・?
OSSの関係で多刀流が本来の戦闘スタイルとは言ってたけど。

スメラギは仲間になるのに何故か加入しないセブン。
固有キャラでプーカってセブンしか居ないのにそれすら使えないとか・・・。
プーカはアバターキャラで作るしかないか。

最後まで思った事が空中戦のターゲット機能がお粗末過ぎてボス戦が苦痛でしかないです。
敵の動きが早いので追いついて数回斬ってまた逃げられる、
ターゲットを殴ってると徐々に高度が上昇して敵に頭の位置ほどになるので攻撃が当たらなくなる、
おかげでスターバーストストリームなどの連撃SSは使い物にならない、
一番使いやすいのが初期SSのゲイル・スライサー。
かと言ってターゲット外すと戦いづらかったりと空中戦の近接はどうしようもないです。

あとやる事は解放された裏世界の北西ダンジョンの攻略とエクストラクエストを制覇ですかね。
まぁ、ビームアートオンラインやってればエクストラクエストはどうにかなるでしょ。
[PR]

by aleph0 | 2015-04-03 01:33 | Comments(0)
2015年 04月 01日
ビームアート・オンライン
■SAOLS
ダンジョン内だと味方は飛べないのですが、
敵は飛行するのが多すぎて攻撃がなかなか当たらずストレスが溜まります。
それでいて移動速度が速いのばかりだから余計に当たらないんですよね。

ストーリーですが4つ目の大陸、通称裏世界に突入しました。
ここまで来ると雑魚敵も流石に強いのでちゃんとキャラを強化しないと・・・。

後半になるほど武器攻撃力の上がり幅が相対的に少なくなってきてるので、
武器を替えても序盤ほど劇的な変化がありません。
そんな中、アスナさんが種族熟練度400で覚えるアブソリュート・ゼロは格が違った。


d0041396_22273934.jpg


アスナビームTUEEEEEEEEEEE!!!!
190ほどのマギアと45ほどのアブソリュート・ゼロでご覧のダメージが多段HITします。
これほどの高火力を持ちながら、ヒールでの範囲回復、リザレクションでの蘇生、
マナリジェネレイトでのMP自動回復とか支援も出来るし細剣も弓も要らない気がしてきた。
[PR]

by aleph0 | 2015-04-01 22:33 | Comments(0)
2015年 04月 01日
4月ですよ
1年の1/3が終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

■SAOLS

d0041396_0553656.jpg

ネトゲにねこみみは付き物だって、それよく言われてるから。


氷山攻略中だけど不満点。

やっぱりロード時間が結構長いのが気になります。
街とフィールド、フィールドとダンジョンの行き来が頻繁にあるのにその度に長いロードが挟まります。

ボス倒したり銀箱を開けると画面切り替わって一言だけ台詞があったり、
エリアボスならいいけど中ボス倒した際にメンバーの一言が入ったりと
ストーリー進めるのはとにかくテンポが悪い。
あとダンジョン入る度にレインのストーキングイベントがあります。
みんな一緒に攻略してる設定なのに会う度に一人ずつと自己紹介とかなんなんですかねぇ・・・。

狭いダンジョンで仲間が敵に回りこもうとすると部屋の外に出てうろうろしたりと、
ダンジョン内だとほぼソロになってる状況があります。
HFでは弓シノンのAIが残念だったけど、LSは近接すら残念になってないかな。

仲間に指示が出せるのですが、
「突撃」、「後退」、「隊列1」、「隊列2」、「集合」、「散開」の6つ。
魔法攻撃とか支援魔法とかそういった指示が欲しかったです。

ボスには部位破壊があるのですがボスのロック可能数は1箇所だけで
今まで見た限りではその場所は部位破壊の対象ではありません。
部位を攻撃するにはターゲットせずに部位を狙う必要がありますが、
地上ならともかく空中戦で狙っての部位破壊は無理ゲー過ぎる。

仲間の人数が多すぎるのに装備変えるのにパーティに入れる必要があったり、
何度もメニューの階層を潜らないと装備画面にいけなかったり、
スキル設定画面が致命的にめんどくさかったりとUIは結構ひどいですね。

レインが仲間になりましたがパッシブスキルやバトルスキルの都合上、
どう考えても戦闘力はキリトさんの上位互換です。
戦闘力以外だけど勝ってる点はクイック(パーティ移動速度増加)と
レアアイテムドロップ率アップの2点ですかね。

現時点だとグラフィック以外はHFの方が好みですかね。
まぁ、HFも自分の周囲の人にはあまり評判良くなかったんですが・・・。
[PR]

by aleph0 | 2015-04-01 01:07 | Comments(0)
2015年 03月 29日
【悲報】ALOではブルトガングは序盤の武器
やっぱり休日無いとゲームする時間なんて取れないよ。

■SAOLS
ファフニールを倒して草原エリアをクリアしました。リディルくれよ。
最初のエリアボスでしたが種族熟練度130程度のノームでもすぐに乙るほどの火力で、
ひたすら近づいて斬って離れてファーストエイドで回復しての繰り返しでした。

魔法でも育てようとしましたがダークスフィアなんなのこれ・・・。
追尾魔法って話だけど明後日の方向に飛んでいって当たる気配が無いです。
アイスバレットの方が追尾するのがわかりやすいし、ヒット数が多いからか熟練度がガンガン上がります。
でも熟練度60程度じゃランク3剣の二刀流で攻めた方が火力出るし、
近づきたくないボスを相手にする時ぐらいしか魔法は使わないですね。

序盤から仲間キャラが多いのにパーティに入れないと育たないので全員育てるのは大変ですね。
とりあえずLv500コボルトが意外と簡単に倒せる事がわかったので熟練度稼ぎでもするかな。
[PR]

by aleph0 | 2015-03-29 12:37 | Comments(0)
2015年 03月 27日
抜刀状態でも魔法使いたかった
■ファンタジーライフLINK
番外編含めてストーリー全てクリア。
ほとんど戦闘せずにストーリーを進められるところはよかった。

クリア後にかみさまの所で今まで全然貯まらなかった太陽のカケラなどが売っててだいぶ助かります。
現在は星のワンドをオート+で大量生産中。
マスターハイレベルの難易度だし、このまま作り続けてスキルレベル15でも目指すかな。
材料の星のカケラ、エメラルドは店売りしてるし、星の原木はポツン島で大量に手に入るので
大工と木製武器の知識のスキル上げが捗ります。お金も貯まるしね!

ROMなのかセーブ依存なのかわからんけど、おいのり結果固定はクソだわ。
ユエリアのおまもりぽぴぃ・・・;;


■SAOLS
昨日の夜からまだ少ししかやってませんがHFとだいぶ変わりましたね。

まず思った事が全体的に文字が小さいです。
VITAの画面に対して情報量が多いから仕方ないんだろうけど、読んでてちょっと疲れます。
PS3だったら気にならないんだろうけど。

次に公式サイトのオンラインマニュアルでもいいので読みましょう。
チュートリアルあるけど最低限しか教えてくれず、
マニュアルを読まないとユニオンランブルの発動方法とかわかりません。

街中はNPCの外見が種族で固定だからモブ感がすごい。
HFは装備で見た目が変わったからまだ個性があったけど、
もうちょっと頑張ってくれても良かったんじゃないかな。

戦闘面ですがHFは自動で敵をターゲットしてくれましたが今回はL1長押しで手動でやる必要があるので、
オプションに一番近い敵に自動ターゲットする項目があっても良かったかな。
通常でも敵のリポップが早かったり、大量の敵を相手にするイベントやクエストがあるので、
その度にターゲットするのがちとめんどくさいです。
ターゲットしなくても近い敵に向かって攻撃する仕様なんだけどそうするとカメラ位置の関係上見難いです。
それと空中だと敵との距離感が掴みづらいので斬りかかって距離が足りないとかよくあります。
おかげで空中で素早く動く虫とかは近接だと戦いづらいです。

抜刀と納刀でソードスキルと魔法を切り替えるのですが、
戦闘中だと切り替えがボタン1回押しただけではうまくいかない事が多いです。
おかげで素早く切り替えができないので自分で操作する時は常に抜刀してます。
そもそも初期キリトは攻撃魔法を覚えてないので納刀する必要が無いのですが・・。

装備箇所はHFより減って右手、左手、指輪、首飾り、お守り、衣装の6箇所。
それはいいんだけど、装備とスキルパレットが街中でしか変更できません。
衣装は見た目に関わるからともかく、覚えたスキルをその場でセットしたり、
状況に応じて武器の持ち替えが出来ないのはなんでこんな仕様にしたのかとしか言えません。

あとはカメラ視点を遠くする機能が欲しかった。

どうしてもHFと比べてしまいますが、かなりARPGになったので別物と考えた方がいいですね。
まぁ、開発元自体違うので別物なんですが・・・。

個人的に嬉しかったのはリズの鍛冶成功率が高い事。
もうあのAA貼らなくていいんですよね、やったー!
[PR]

by aleph0 | 2015-03-27 15:11 | Comments(0)
2014年 10月 29日
ログインポイントとリンバス素材交換来ないかな
年末から欲しいゲーム多すぎぃ!
・ファイナルファンタジー エクスプローラーズ
・遊戯王タッグフォーススペシャル
・ソードアートオンライン ロストソング
・ポポロクロイス牧場物語

FFエクスプローラーズ発売までにFF11終わらせたいけど、
それまでにAF119作れるだろうか。

■サガフロ
FF11の息抜きにリュート編クリアしてました。
ジャンク屋漁って装備を整えて、生体科学研究所で育成して、ラスダン突っ込んで終わり!
ルーンとか秘術のイベントは一切やらずに終わりました。
次はT260G編を始めましたがまた息抜きにやろう。


■SAOLS
フラゲ情報でソードアートオンライン ロストソングの発売日が3月26日と出回ってるんですが、
てっきり来年末くらいと思ってたらものすごい早かった。
ほんとPS3とVITAどっちにするかなぁ・・・。
L2R2の操作要求があるならPS3一択だけどまだわからんしまだ様子見かな。


■FF11
Lv70以降のナイトの片手剣について良い武器が無いか考えてました。
ちなみにピックアップした武器はかなり適当です。


▼カンパニーソード
D値46 隔264 装備Lv70 D/隔0.1742
PTが3人以上の場合、1人毎にD値+2

競売で安く購入できて高性能な片手剣。
D値ボーナスはフェイスで効果が発揮されるかは不明。
ちなみにWSにはボーナスは乗らない。
現在装備中の片手剣でこれからどれに乗り換えるかの基準。

▼オートクレール
D値46 隔240 装備Lv71 D/隔0.1916
命中+7 神聖魔法スキル+8 被物理ダメージ-7% 追加効果:光ダメージ

カンパニーソードより高いD/隔に高性能なプロパティを誇る片手剣。
しかし入手方法が2~3日間隔でPOPするHNMのドロップ品。
更にPOP地点に行くだけでアトルガン白銀貨だか霊銀貨を要求される。
ちなみに去年、モグチケット【金】が配布され無償で入手できた。

▼バイヤールソード
D値43 隔240 装備Lv73 D/隔0.1791
STR+3 MND+3 追加効果:回避率ダウン

主要片手剣WSに必要なステータス補正と追加効果を持った剣。
過去に競売で安かったので所持している。
悪くはないのだがカンパニーソードより武器ランクが1低いのが難点。

▼アコレードソード
D値56 隔264 装備Lv81 D/隔0.2121
フェンサー+1

Lv80代に入りD値が大きく伸びる。
フェンサーは盾との併用なら得TP、クリティカル率にボーナスを得る。
入手はアビセアの時間POPのNMから。

▼ファルカタ
D値51 隔233 装備Lv87 D/隔0.2188
STR+4 命中+4

エミネンスで交換できる為、入手は至って簡単。
STR、命中に補正があり無難に使い易い一品。
難点はカンパニーソードと武器ランクが同じである事。

▼オナーバウンド
D値58 隔240 装備Lv89 D/隔0.2416
HP+35 神聖魔法スキル+7 エンライト効果アップ

エンライトとの併用でダメージを稼ぐナイト専用剣。
入手はアビセアのトリガーNMからなので少々めんどうそう。

▼デバウラー
D値64 隔295 装備Lv97 D/隔0.2169
STR-2 DEX-2 VIT+14 AGI-2 INT-2 MND-2 CHR-2

テストサーバー曰く新グラットン。
謙虚なD値に長い間隔の為、D/隔はLv80前後の武器並。
VWのNMドロップで競売にほとんど流れておらず入手は絶望的。


とりあえず簡単に取れそうなのがアコレードソードぐらいなので、
Ayravata狩りにアビセア-ブンカールへ。
以前アビセアキャンペーンでアートマはいくつか貰ってたので灰塵のアートマをつけて出発。
ビジタントの発光とか弱点とかアビセアの仕様が全くわかりませんが、
とりあえずごり押しできるようなのでそれで進行。
途中、タゲれない瓦礫に近づくと鉄巨人が出現し、
HPmaxダウンやアムネジアを何度も喰らいましたが致命傷になるものは無かったので難なく撃破。
青魔道士と踊り子の投げれない投擲とナイトの腰を手に入れましたが使わないかな・・・。

目的のAyravataを見つけたらアビリティをフルに使って突撃。
攻撃に石化効果が付いてたみたいですが喰らう事も無く撲殺。


d0041396_2371467.jpg


目的のアコレードソード出ました。この剣でLv99までいけるかな?


その後はガルレージュ要塞GoV P2で戦士をLv43→Lv57まで育成。
50でやめて良かったんだけどせっかくなので上げれる所まで上げました。
その後は使わないだろうけどいくつかのジョブを取得。


d0041396_2392535.jpg


魔導剣士取得クエストは90回目でようやく成功。ここまでやるのなら100回やりたかった。


では本日のリンバス-テメナス北塔の結果をもっておやすみなさい。

▼5回目
獣人古銭x49
アイボリーチップx1
エカルラートクロス(戦士用)x1
ベネディクトシルク(白魔道士用)x2
ディアボリクシルク(黒魔道士)x1
サップルスキン(シーフ用)x1
真田紐(忍者用)x1
天蚕糸(コルセア用)x1
ブリリアンティン(学者用)x1


▼合計(5回)
獣人古銭x240
アイボリーチップx5
メタルチップx1
エカルラートクロス(戦士用)x1
天竺金糸(モンク用)x1
ベネディクトシルク(白魔道士用)x6
ディアボリクシルク(黒魔道士)x1
サップルスキン(シーフ用)x5
スノーイサーメット(ナイト用)x1
カメレオンヤーン(狩人用)x1
真田紐(忍者用)x4
コバルトミスリル板(竜騎士用)x5
輝金糸(青魔道士用)x1
天蚕糸(コルセア用)x3
ブリリアンティン(学者用)x4
[PR]

by aleph0 | 2014-10-29 02:51 | Comments(0)